· 

まるごと相談員 齋藤竜也さんのお話し聞きました!

【子どもの貧困入門講座①】レポート遅くなりました💦
第1回目は5/19(土)、滝山コミセンを会場に、社会福祉法人山形市社会福祉協議会の福祉まるごと相談員の齋藤竜也さんを講師にお迎えして開催しました。様々な困りごとの相談はもちろんのこと、子育てサロン、地域と学校との協労活動、ボランティアの育成など、活動が多岐にわたっていて大変驚きました。
また市社協は、町内会、民生委員、福祉協力員、地区社協、地域包括支援センター、市役所、NPOとも繋がり合い、連携していて、困りごとを抱えた人がこぼれ落ちることのない仕組みになっていました。
行政ではこれ以上できないという部分まで、血の通ったあたたかみのある、どこまでも人に寄り添って、力になる支援には頭が下がる思いでした。
お話を聞かせていただき、社協の皆さんの力をお借りするところ、私たちのような市民活動だからこそできるところ、そして連携し合うことでさらに充実できるところが見えてきました。(ひぐち)

次回の講座は、6/30㈯14時から滝山コミセン。講師は NPOフォースマイル代表 加藤均氏。地域共生、多世代コミュニティについてお話をうかがいます!ぜひご参加ください♪