· 

宇野全匡さんのお話し聞きました!

【子どもの貧困入門講座】
3回目は7/21(土)、滝山コミセンを会場に、大石田町にある地福寺住職の宇野全匡さんを講師にお迎えして開催しました。長年にわたり、親子・夫婦関係、不登校・いじめなどの相談活動をされているだけでなく、ネパール・スビン村の支援活動もしてこられた経験から生まれた言葉は、深く心に染みました。
子どもの困りごとを根掘り葉掘り聞くのではなく、表情や声などから子どもの心を「感じる」ことの大切さを教えていただきました。
また、親として支援者として自分の「エゴ」があぶり出されるようなお話もあり、これからの活動に向けて身の引き締まる思いがしました。
ユーモアたっぷりで会場には笑いがあふれていました。最後は心動かされる経験談をお話し下さり、参加されたみなさんは涙涙・・・でした。(ひぐち)