· 

おたまじゃくしは足が先!

8月25日の 子ども食堂
〈今日のメニュー〉
・親子丼
・じゃがいもとピーマンのごま和え
・おかかポン酢でナスの焼き浸し
・高野豆腐と椎茸の煮物
・わかめとねぎの味噌汁
・紅大豆の浅漬け
・果物

*本日の様子*
今日は24時間テレビのためか(⁉️)参加者15名といつもより少ないゆるっとしたこどもひろばでした。
鶏肉たっぷりの親子丼やあまーいスイカなどを食べた後は笹村さんのお話しをみんな真剣にききました。
本日のお話しはお盆について、戦争中の実際の出来事、カエルは足が先に生えることでした。
戦争の話しは今とは想像もつかない世の中で当たり前に起きていた現実と悲しい出来事の連続があったこと。
そんな過去が日本にありながらも今また戦争に参加しようと考えている日本の偉い方たちがいることなどを話してくださいました。
雰囲気かわってカエルは足が先に生えてくるお話しもしてくださり、その後はタネがポロリのほのぼの新聞マジックshowでした。

〈食材や果物の提供〉
佐藤清道さん→ナス、じゃがいも
新関雅士さん→米、玉ねぎ
村岡昌平さん→ナス
伊藤諒さん→ジュース
大場みのぶさん→スイカ
※本日も食材の提供、片付けなど御協力ありがとうございました‼️これからも引き続き御支援御協力をよろしくお願いいたします。
(ながはし)

次回の子ども食堂は お昼開催!9月8日(土)12:00~14:00です。