· 

【5月25日(土)みどり町こどもひろば】

【5月25日(土)みどり町こどもひろば】
〈今日のメニュー〉
初鰹の刺身・カツオのピカタ
豆ご飯
ほうれん草のごま和え
レタスのサラダ
ヤクルト

みかん
(参加者22名)

本日は初鰹の解体ショーがありました‼️中村昂三郎さんが季節の物を子どもたちにと提供してくださいました。
桐生吉弘さんがそれを解体しお刺身にしてくださいました。解体しながら、子どもたちの「どうして?」を丁寧に教えていただき、時々魚の解剖学も交え、魚がお刺身になるまでをみんなで勉強しました。
中村さんがたっぷりみんなで食べられるようにと刺身30人前ほどの鰹を提供していただいたのに「あ‼️」という間にたいらげました。
「お口のなかでとろけるってこういうことなのね〜❤️」とみんな幸せいっぱいとなりました。
中村昂三郎さん、桐生吉弘さんご協力ありがとうございました‼️

 

食後は久しぶりに笹村さんがいらして、マジックショーをしていただきました。
本日のこどもひろばは、盆と正月、いやクリスマスもいっぺんにきたような賑わいとなりました。
〈今日もたくさんのご支援ありがとうございました‼️
(食材の提供)
中村昂三郎さん
山形ヤクルト販売さん
佐藤清道さん
村岡昌平さん
(調理・片付けなど運営にご協力下さった皆さま)
桐生吉弘さん
村岡昌平さん
大場茂慶さん
野崎乃婦子さん

これからもご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
🍀次回のこどもひろばは、6月8日(土)、12:00からです。〈牛丼の予定です〉
🍀申し込みは前日午前中までお願いいたします。
皆さまからのご支援により食事を提供しております。作りすぎたり不足のないようにしたいのでどうか皆さまご理解よろしくお願いいたします。
(ながはし)