· 

マンゴーピーチ!

8月31日(土)【子ども若者食堂】

〈メニュー〉夏野菜カレー、ジャーマンポテト、マカロニサラダ、わかめと玉ねぎのスープ、夕顔の煮物、桃(マンゴーピーチ)、ヤクルト、お菓子(お土産)


〈本日の様子〉
Hちゃんはピーマンの乱切り、スープのゴマを絶妙な量投入、後半は昌平ちゃんのベストアシスタントとして大忙し‼️大活躍でした。伊藤君はナスを3㎝に完璧にカット‼️(計測してみたら本当に見事に3㎝。伊藤君は感覚で切っただけ。)夕顔が夕方に届き、Mちゃんがきれいに皮を剥いて、丁寧にわたを取り除いてくれました。この下処理が大事なのです‼️
8月最終日は若者の協力により無事食堂を開くことができました。ありがとうございました‼️(本日の秘密…カレーにはトマトが入っていましたよ🍅) 参加者:19名

〈食材の提供をしてくださった皆様〉
池田真寿美さん、ヤクルト販売さん、村岡昌平さん、東根市長瀞地区(少年育成推進委員会・民生委員児童委員協議会・子ども育生協議会・区長協議会)様、佐藤清道さん、粟野祐子さん、伊藤涼さん

〈調理、片付けなど運営にご協力くださった皆様〉

伊藤涼さん、村岡昌平さん、みゆさん、ゆみさん
本日も食材の提供、片付けなどご協力ありがとうございました。これからもご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

※次回の子ども若者食堂は、9月14日(土)12:00からです。
※申し込みは前日午前中までお願いいたします。皆様からのご支援により食事を提供しております。作り過ぎたり、不足のないようにしたいのでどうか皆様ご理解よろしくお願いいたします。
(ながはし)

今日の飛び入り参加者☆宇山基道さんです!
『おらんだラジオ』の取材で飯豊町からお越しくださいました♪
おしょうしな~

そして、食後はヨーヨーのパフォーマンスで盛り上がりました!

(ひぐち)