· 

秋鮭解体ショー!

10月26日(土)【子ども・若者食堂】開催しました♪

*メニュー*
鮭の混ぜご飯(いくらのせ)
鮭のムニエル
鮭のアラ汁
かぼちゃの煮物
ねぎのぬた和え
キャベツの塩昆布和え
ブドウ
りんご
ヤクルト

*子ども・若者食堂の様子*
いつものように早くからHちゃんが来てくれて、掃除機をかけてくれました🤩まかせて安心のイトウくんも早々に登場。みんな涙がちゃう玉ねぎはどんとこい!で野菜をカットしてくれました😍

そして今日は楽しみにしていたお魚食育プロジェクトの第二弾❗️体験型食育インストラクターの桐生吉弘さんによる『秋鮭の解体ショー』でした🐟️


お魚は中村昂三郎さんからいただきました山形の市場には秋鮭がなく特別ルートで!?調達して下さったようでした。中村さんは子どもたちにもっと魚を食べてもらいたい!との思いで、以前からわたしたちの活動を応援して下さっています。おかげでイベント開催できましたこと、心より感謝申し上げます。

 

解体ショーでは、目の前であっという間におろされていく様子に歓声が上がりました!
包丁をもって切り身にも挑戦しました。「思ったより皮がかたかったー」という感想がでました。「新鮮だから固いんだよ」と桐生さんから教えてもらいました。魚は切り身で海を泳いでいないことがわかったようです😅

今日の鮭づくしの料理は、一段とおいしく感じてもらえたようで、おかわりした子もたくさんいました😋

食後はお魚クイズ❗️
みんな興味津々で、質問も続出でした。特に大人から🤣 

とても勉強になりました。鮭の苦労がよくわかって、命をいただくという意味にみんなうなずいていました。それと、ごちそうさまの意味も。

[食材のご提供]
中村昂三郎さん、城麹屋さん、酒井優佳さん、山形農業組合さん、㈱菱沼さん、柴田専太郎さん、佐藤清道さん、奥山郁夫さん、佐藤裕子さん、池田真寿美さん、粟野祐子さん、村岡昌平さん、伊藤諒さん、山形ヤクルト販売さん、ヤマザワ本部さん

他にも ご寄付のご協力もいただきました。(クローバー通信にてご紹介させていただきます)


[その他のご協力]
お魚クイズのためのプロジェクターとスクリーンを提供して下さった庄司さん、調理のS平ちゃん、Wのぶちゃん、片づけ隊長しげちゃん、大学生のむっちゃん&みきちさん、見えないところで支えてくださるサポーターのみなさま、そして参加して下さったみなさん、本日もありがとうございました参加者:32名
(ひぐち)


🍀次回の子ども若者食堂は、11月9日(土)17:00からです。
🍀申し込みは前日の午前中までお願いいたします。皆様からのご支援により食事を提供しています。作りすぎたり、不足のないようにしたいので、よろしくお願いいたします。