· 

寒鱈汁

【01/23のみどり町こどもひろば】
今日は、7キロと6キロの寒鱈を使って、寒鱈汁を作りました!ご提供くださった中村昂三郎さん、お魚解体ショーをしてくださった
桐生 吉弘
さん、ありがとうございました☺️
今日のメニューは、寒鱈汁、五目おこわ、キャベツとちくわのお浸し、白菜とかぶの浅漬け(ゆず風味)、りんご、ラ・フランス、ヤクルトでした(参加者:18名)。
食事の前に、「寒鱈の解体ショー」がおこなわれました。切り身しか見たことがない参加者もいて、何より鱈の大きさにびっくりしました👀‼️
鱈の顎の下に髭があったり、胃には鱈が丸飲みした魚がいる形跡があったり…大人も子どもも興味津々✨
桐生さんから、解体しながら色んなお話が聞けて凄くためになりました。
芸工大のお姉さん三人も大活躍!せりかちゃん、ももちゃん、たまちゃん、ありがとうございました(^ー^)
そして、伊藤くん、いつもみんなへの心配りありがとう♡
食後は、キーボードをひいたり、UFOキャッチャーなどをして過ごしました(^▽^)/
【食材などの提供をしてくださった皆様】
山形農業協同組合さん、山形ヤクルト販売さん、村岡昌平さん、伊藤諒さん、佐藤清道さん、長谷川文さん
皆様ありがとうございます❗お名前匿名の皆様もありがとうございます❗
冷気半端ないですが、しっかりと1時間に1回の換気も行いました~(((⛄))
✴️コロナの感染状況は未だに落ち着きません。しかし必要な活動だと考えております。感染対策もしっかりと行っておりますので、(自粛要請などには従います。)
次回は2月13日(土)の予定です。詳細などはお待ちください。よろしくお願いいたします。(すずき)