· 

うまし!鰹のたたき★

★6月12日(土)の子ども若者食堂★

【メニュー】鰹のたたき、ご飯(はえぬき)、小松菜の煮びたし、春菊のごま和え、カブとキュウリの浅漬け、大根と白菜のみそ汁、トマト、フルーツポンチ

【本日の様子】

体験型食育インストラクターの 桐生 吉弘さんに鰹のたたきを作っていただきました♪

 

鰹はいつも応援して下さる中村昂三郎さんからのご提供‼️

たたきを作るところを見るのが初めての人もたくさんいて、台所にみんな集合して、じっくり見ました🤩

 

鰹のたたきは、おかわりする人が続出❗️美味しすぎました💖

 

食後は前回に続き、ポケモンのおもちゃ「ころがスイッチ」で盛り上がりました。

 

今日の運営メンバーは・・・なんと! 全国こども食堂支援センター・むすびえさんの しぶっち こと 渋谷 雅人 さんが来てくださいました。

調理グループのおばちゃんトークに巻きこまれながも🤣調理や子どもたちと遊んでくださったり♪

そして、芸工大生のせりかちゃん、さきちゃんも駆けつけてくれました😊

伊藤くん、ぎっちゃんも暑い中、子どもたちと公園に行ってくれました☀️

片づけ部隊はしげちゃんを中心に。初参加のちいちゃんもありがとね‼️

いつもは人手が足りず、てんてこ舞いですが、今日はみなさんのおかげでバッチリでした✨

※新型コロナウイルスの影響で食堂は規模を縮小し、前半・後半に分けて開催しました。参加者:22名

 

【食材を提供してくださった皆様】

中村昂三郎さん、山形農業協同組合さん、佐藤清道さん、伊藤諒さん

◎次回の子ども若者食堂は6月26日(土)の予定です。詳細はお待ちください。(ひぐち)