· 

スイカ割りしました!

★8月14日(土)の子ども若者食堂★

【メニュー】

豚汁、おにぎり(炊き込みごはん、カリカリ梅)、夕顔の煮物、ピーマンのホタテ和え、ズッキーニの醤油炒め、枝豆、ぶどう、きゅうりのワサビ漬けとミョウガ漬け、ミニトマト

【本日の様子】

今日は、バッタを捕まえて段ボールでバッタのお家づくりをして、お腹を空かせました😄

具だくさんの豚汁でお腹いっぱいの後は、スイカ割りをしました‼️

雨の中でしたが、肌寒さを忘れるくらいに、「右!左!そこそこー!」とみんな熱くなり、心から大笑いして楽しみました😆🎶

今日も芸工大生のエリボウとセリカちゃんが来てくれて、雨に濡れながらも、子どもたちと遊んでくれました。

調理はH&Aさんの最強コンビにS平ちゃんが加わって、あっという間に料理が完成❗️

お盆にもかかわらず、ありがとうございました✨

※新型コロナウイルスの影響で食堂は規模を縮小し、換気・消毒を徹底して開催しました。

【食材を提供してくださった皆様】

中村昂三郎さん、山形農業協同組合さん、佐藤清道さん、村岡昌平さん

 

※大きなスイカは匿名の女性がわざわざ拠点までお持ちくださいました。尾花沢産とのことで、甘くてサクサク!美味しくいただきました。こちらでお礼に代えさせていただきます。ありがとうございました🧡

 

◎次回の子ども若者食堂は8月28日(土)の予定です。

(ひぐち)