· 

悪戸芋の芋煮&山形牛のハンバーグ

★11月13日(土)の子ども若者食堂★
【メニュー】煮込みハンバーグ、芋煮、もって菊、ブロッコリー、フルーツポンチ
山形南ロータリークラブ様よりいただいた伝統野菜『悪戸芋』で芋煮を作りました!ありがたいことに、すぐ芋煮が作れるようにと、その他の材料も合わせて頂戴しました✨『悪戸芋』はトロリとなめらかな舌触りで、うまみが凝縮しており、一同カンゲキしながら、ごちそうになりました🎵
そして、山形牛をふんだんに使用したハンバーグは 中村昂三郎さんから頂きました❗️普段なかなか口にはできないようなものを、毎回ご寄付くださって、感謝感謝です💗
(株)丸太中村様よりいただいた山形産フルーツのみを使用したフルーツポンチは、おかわりする程の人気でした。
食後は風船でドッチボールをしたり、将棋やオセロ、パズルなどをして過ごしました。あっ!この前 公園で見つけたテントウムシのさなぎの観察もしました(≧▽≦)
今日は遠いところからアッキーさん、そして大学生のシオリンとカイリちゃんが来て手伝ってくれました~ ♪ そして調理隊長ノブちゃんは、コンロに付きっきりでハンバーグを煮込んでくれました。
多くの皆さんに支えられ、美味しくてシアワセな夢見心地の子ども若者食堂を開催することができました。ありがとうございました!
※コロナウイルスの影響で食堂は規模を縮小し、換気・消毒を徹底して開催しました。
【食材を提供してくださった皆様】
山形南ロータリークラブさん、中村昂三郎さん、(株)丸太中村さん、山形農業協同組合さん、佐藤清道さん
◎次回の子ども若者食堂は11月27日(土)の予定です。

 

(ひぐち)